GATB実施

TKGKOBATDLYUKI

世の中に英語が溢れかえる令和、日本。

本日、

厚生労働省編 一般職業適性検査=GATB

(General Aptitude Test Battery: GATB)

を実施しました。

 

 

この検査では、9つの「適性能(知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、運動共応、指先の器用さ、手腕の器用さ」を測定することができます。

GATBで測定される9つの適性能とその内容

適性能

内容

G−知的能力

一般的学習能力

V−言語能力

言語の意味およびそれに関連した概念を理解し、それを有効に

使いこなす能力。言語相互の関係および文章や句の意味を理解する

能力。

N−数理能力

計算を正確に速く行うとともに、応用問題を推理し、解く能力。

Q−書記的知覚

言葉や印刷物、伝票類を細部まで正しく知覚する能力。文字や数字

を直観的に比較弁別し、違いを見つけ、あるいは校正する能力。

文字や数字に限らず、対象を素早く知覚する能力。

S−空間判断力

立体形を理解したり、平面図から立体形を想像したり、考えたり

する能力。物体間の位置関係とその変化を正しく理解する能力。

青写真を読んだり、幾何学の問題を解いたりする能力。

P−形態知覚

実物あるいは図解されたものを細部まで正しく知覚する能力。

図形を見比べて、その形や陰影、線の太さや長さなどの細かい差

を弁別する能力。

K−運動能力

眼と手または指を共応させて、迅速かつ正確に作業を遂行する能力。

眼で見ながら、手の迅速な運動を正しくコントロールする能力。

F−指先の器用さ

速く、しかも正確に指を動かし、小さいものを巧みに取り扱う能力。

M−手腕の器用さ

手腕を思うままに巧みに動かす能力。物を取り上げたり、置いたり、

持ち替えたり、裏返したりするなどの手腕や手首を巧みに動かす

能力。

 

 

適性のうち、能力に関する特徴を把握可能。一人ひとり異なる能力と職業との適合性(マッチング)を客観的に測定する科学的用具として、いろいろな雇用管理の場面でも広く活用されているようです。

【検査の活用場面】

採用選考にて……採用職種を遂行する際に必要な基盤となる能力の有無を測定。

 

配置にて…………新入社員の能力特徴を生かした配置先を検討する際に活用。

 

再配置にて………能力適性を生かせる職種をあらためて幅広く検討するために活用。

 

 

能力開発にて……個人が自己の能力特徴を理解することを促進し、学習計画を立てたり、キャリアプランを作成するために活用。

 

気になる方は是非!参加してみて下さいね!(^^)!

 

開催日時等はセミナー予定表をyoチェケラ!!